SSブログ

キツネは油揚げが好きか?

ゴンちゃんに油揚げをあげてみました。

すると、走って近寄って・・・・

gon3.jpg

くわえる

・・・・・・・

においを嗅ぐ

・・・・・・・

体を掻き始める

gon4.jpg

しばらく見ていると、放置。

その後、カラスがくわえて飛んで行きました。

結論! キツネは油揚げ好きではない!!

ちょいと調べてみると・・・。

キツネは、ネズミを食べるそうです。
そこで、お稲荷さんを祀る時に、ネズミをお供物にしていたのですが、腐る!
なので、油であげたネズミをお供物にしたようです。
しかし、ネズミはなかなか用意できない。
そこで!油揚げが登場!
キツネ色と言う事もあり、そのまま定着・・・。

つまり、キツネは油揚げが大好物は、都市伝説でした。

gon.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。