SSブログ

これもワイルド!暑さの中でのゴン!

最近のこの暑さで、ゴンは無事なの?

・・・とか聞かれるのですが、無事というか、何というか。

単に暑いから寝ています。

gon23.jpg


あまり暑いところに居るキツネはイメージしづらい事から、やはり暑さには強くないようです。

今まで、朝晩2食食べに来ていたのですが、最近は朝の1食しか食べに来ないようです。

昼間の会社の敷地に、いない時間も森の中で寝ているのでしょうから、お腹もすかないのでしょう。

暑い時は、寝る!

まあ、仕事があるわけではないので、これも野生と言えるでしょう!


gon24.jpg

ゴンの休日?

会社の敷地は日影が少なくて最近の暑さはこたえます。
その暑さのせいか、朝・晩のご飯ねだり時間しかゴンは出現しません。

しかし、ここ数日の暑さの落ち着きで、予告なく突然ゴンが現れます。

gon19.jpg

仕事から会社に帰ってくると、いきなりゴンが倒れていたりします。
別に弱っている訳ではなく、野生とは思えないほど思いっきり寝ています。
顔はいつものマンガのキツネ顔(目が線になっている!)

疲れていても思わず笑ってしまう。

近所の人の話だと、相変わらず早朝にやはりキツネの家族も来ているようです。
ただ、朝4時半ごろと言われると・・・、見に来るには厳しすぎる!!
しかも、毎日ではないと言われると、それはね~~。
いずれWebカメラでも設置も検討しようかと・・・・。


それにしても、尻尾長いな~。やっぱ、おまえは犬じゃなくキツネだ!


gon22.jpg




驚きの新事実(噂)

今日のゴンちゃんは、砂の上で寝ていました。

目をつむると目が線になり、まさにイラストのキツネ顔です。

gon18.jpg

癒される~

このあたりは猫も多く、ゴンちゃんと猫が並んで寝ることもある程仲良しです。
写真はありませんが、このツーショットは平和を感じさせます。

しばらくすると、ゴンちゃんが立ち上り、猫とジャレあっておりました。

gon17.jpg

それを見ながら、いつものように近所の方と話をしていたところ、驚きの新事実が発覚!


その事実とは・・・・



「キツネの親子が別に3匹はいる!」


え~!突然の驚愕の情報に唖然!


最近毎朝見かけるらしい。3匹なのか?4匹なのか?不明だが、2匹の子ギツネがいる。
ゴンちゃんもそのキツネと一緒にいる時もあるとらしい。


しかし、このキツネ達は人に慣れておらず、家から双眼鏡で見て数回キツネの親子を確認!と言う事だ。


1匹は尻尾が白い。そしてなんと、毎日ではないけど早朝会社の敷地内を走り回っているらしい。


近所の方もキツネを全く見なかったのに、何でこんな事になったのか不思議がっていた。


そりゃそうだ。野生のキツネなんて今まで見た事ないのに、ここ数カ月で4匹~5匹いると言うのだ!
しかも、人に慣れているゴンちゃん以上にワイルドなキツネ達だ!


そ~すると、これから何代もこの会社にキツネがいるようになるのかな~?
ゴンちゃんの後継ぎができたのか??


このペースで行くと来年には何匹になるんだ~~!!


そんなわけないか。


親子キツネの写真が撮りて~


gon16.jpg






ゴンちゃんの秘密

施主様から石像のインターネット紹介のOKが出たので紹介します。

今年の5月ごろに、ある有名な施主様から石像彫刻の依頼を受けました。
全国のお稲荷様を供養するための像です。

モデルとなる肖像画から色々試行錯誤し

粘土でサンプル作製!

gon13.jpg

こうなり・・・。


違うと怒られ、、、


gon14.jpg


こうなり、、、、やっとOKをもらいました。


OKをもらった翌日の朝


な・なんと!ゴンちゃんが会社に居ました


・・・つづく!



gon15.jpg



ゴンちゃんの食事

最近の大雨や台風のせいか?ゴンちゃんが昼間に居ない時間が増えてきているようです。

会社の置き場は大雨はうるさいのかもしれません。

じゃあどこにいるの?

近くの森に居るようです。通常は穴を掘って中に居るのが普通みたいです。
※インターネット調べ。

さすがワイルド!

でもお腹がすくと、会社に近づいて来るようで見かけない時間に近所の人が餌をあげているようです。
一カ月ぐらいですが、見かける事が多いと、いない時は寂しいもんです。

今日は天気がいいせいなのか一日会社の周りにいるようです。


今回はゴンちゃんの日常の食事のご案内!

gon10.jpg

生の鶏肉を食うております。

油揚げは嫌いでも、加工しない鶏肉が一番好きとはさすがだね~

gon12.jpg

ゴンちゃんはどこからやってきた?

ゴンちゃんは、どこからやってきたのでしょうか?


会社に祀ってあるお稲荷様からでてきた?

ただ会社がキツネにとりつかれた?

実は犬?

など、いろいろ意見もありますが、

本当のところは、

近くの森が住宅用に伐採されたので、会社に寝床を移してきたとの噂が有力。
※他の選択肢はないけど

先日、昔からゴンちゃんに餌をあげていたと言う方が、会社にいらっしゃいました。

年配の御夫婦で、何年間も餌を与えてくださっていたらしいです。
急にいなくなったので、事故にあってしまったのかと、心配していらしたとの事です。
さらに、病気にならないように定期的に餌に薬を混ぜているので、病気の心配はないとの事でした。

私もキツネは病気を持っているから気をつけて・・なども言われていたので、「ホッ」としました。
飼っている訳ではないので、特に連れ戻す訳でもなく、このままにして、このまま放っておく事になりました。

ゴンちゃんも覚えているようで、ご夫婦には警戒が薄く、かなり接近しても逃げません。

最近みんなを癒しているゴンちゃんは、ずいぶん前から他の方々を癒してくれていたようです。
なんだか、ほのぼのした気持ちになりました。

ん~。ずーと餌もらっていたのなら、あんまりワイルドではないのかな~?

gon9.jpg

キツネは「コン」となくか??

今朝のゴンは会社のトラックの上に居ました。

gon8.jpg


ご近所でもすっかり人気者になり、毛並みも良くなってきたように思います。
※餌が安定的にもらえるようになったからかな?

ご近所のおばさんと話していると、昨日の夜キツネが遠吠えしてた話をしていました。

キツネだけに「コン」となくかと思いますが・・・・。

「ほ~」に近いそうです。
「コン」とも聞こえなくもないと言ってました。
「ほ~」と「コン」の中間の音で考えるとかなり近いのでしょう。

まあ、犬も「ワンワン」と聞こえる人もいれば「バウワウ」と聞こえる訳だから、「コン」とないていると表現して良いのでしょう。

結論!キツネは「コン」となく!


gon.jpg

ゴンちゃん奇跡のお参り

今朝、外出時自動販売機でジュース買っていると、ゴンちゃんが道路に寝ていた。

なんだろう?

疑問に思って見ていると、こちらに走って来てそのまま会社の敷地内へ・・・。

何だか落ち着かない様子。

「何かするのかな?」

何となくカメラを取り出し向けると・・・

gon5.jpg

・・・・しだした。

何だよ~!


すると、すぐに移動開始。

gon6.jpg

どこに向かうんだ??

会社のお稲荷様と八幡様が祀ってある場所に移動!

そこで・・・・

gon.omairi.jpg

な・なんとお参りしている!!

なんとゴンちゃんは、ちゃんとお稲荷様の前でお参りしているではないか!!
急いでシャッターを切ったのでこれしか写真撮れなかったが、すごい!!

キツネがお稲荷様をお参りしている

すごい瞬間を撮ってしまった。
これは奇跡の大スクープの瞬間である!

gon.jpg

キツネは油揚げが好きか?

ゴンちゃんに油揚げをあげてみました。

すると、走って近寄って・・・・

gon3.jpg

くわえる

・・・・・・・

においを嗅ぐ

・・・・・・・

体を掻き始める

gon4.jpg

しばらく見ていると、放置。

その後、カラスがくわえて飛んで行きました。

結論! キツネは油揚げ好きではない!!

ちょいと調べてみると・・・。

キツネは、ネズミを食べるそうです。
そこで、お稲荷さんを祀る時に、ネズミをお供物にしていたのですが、腐る!
なので、油であげたネズミをお供物にしたようです。
しかし、ネズミはなかなか用意できない。
そこで!油揚げが登場!
キツネ色と言う事もあり、そのまま定着・・・。

つまり、キツネは油揚げが大好物は、都市伝説でした。

gon.jpg

ゴンちゃんがやってきた!

gon2.jpg

先月頃から、会社周辺にキツネが出没!

ここは、周りに畑がある田舎と言っても住宅街なので、誰に話しても信用してもらえなかった。
確かにかなりの田舎に行っても野生のキツネを見る機会はない。

でも~

「本当にキツネがいるんだよ~」

最近は、会社の置き場に寝るようになり、近所の人達もかわいがっている。
いつの間にか名前は「ゴンちゃん」になっていた。

これが、なかなかのイケ面のオスのキツネである。
色つやもよく、おとなしい。
さらに、10Mぐらいまでなら逃げないで見つめ合う事が出来る。

癒される~

gon.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。